冬の函館・東北 青春18きっぷで行く温泉めぐりの旅~VOL 6「大正ロマン・銀山温泉と芭蕉の刹那・山寺」

冬の東北・函館。白銀の世界に、湯気が舞う。

私、日本一の温泉地帯は東北だと思っております。酸ヶ湯・乳頭・銀山、数えるときりがありません。特に冬は最高。雪が舞う中での露天風呂は最高です。

今回は青春18きっぷで。

汽車に揺られ、町から町へ、温泉とお酒をめぐります。

VOL1「漁り火の露天風呂 湯の川温泉

VOL2「函館フェリーで津軽海峡縦断 大間のマグロ」

VOL3「雪の弘前城・氷上の鶴の舞橋」

VOL4「ストーブ列車とリゾートしらかみで行く不老不死温泉

VOL5「秘湯 雪と静寂の乳頭温泉

VOL6「大正ロマン銀山温泉芭蕉の刹那・山寺」←今回のブログ

田沢湖駅から、新幹線で大曲までワープします笑。青春18きっぱーとして申し訳ないですが、、、本数が少ないんですよ。。。

さぁお昼ご飯。 大曲名物、カレー旨麺。いやぁー、冷たい体に染みますなぁ〜。乗り継ぎ時にはぜひ。

前九年・後三年の役の舞台。こんなワード聞いたのn年ぶりですね。。誰が戦ったんでしたっけ、奥州藤原氏??

新庄駅で乗り換えて、いざ大石田駅へ!到着は17時半過ぎなので、送迎の時間は過ぎております。バスで向かいますよ〜。

着きました!!いやぁ、いいですね!!この旅最後の舞台に相応わしい雰囲気!!

これぞ、冬の東!温泉街って、このあったかいような、そしてどこか侘しいような雰囲気ありません?それが堪まらないんですよね〜笑。

さて、夕食です。1泊16000の大出費に見合う、ご馳走でした!地元でとれた牛さん馬さんでしたかね。日本酒もサービスでつけてくれました。

ご飯の後は、散歩して!そして温泉入って!(載せてなくてすみません。。。)最後の夜を満喫です〜♪

さぁ、朝です。今日でこの旅も最後。。。。

朝食です、二日酔いの躰に染み渡る内容。分かってらっしゃいますね〜。

出発まで少し時間があるので散策です。温泉街の奥の方へ行くと滝がありますよ。その先にいけば坑道・鉱洞も。冬場は規制されている場合もありますのでご確認ください。

散歩もそこそこにして、温泉街へくだってきました〜。

さて、今日は 大石田駅から山形駅経由で、山寺駅へ向かいます。この頃は外国人おおかったですね〜。

入り口です。どんどん登っていきますよ!

山寺の正式名称は立石寺。栃木など北関東出身の人は遠足で行くみたいですね。

階段は1000段以上あります!ちょっときついですねぇ笑、喘息持ちの相方は途中で吸入してました。。。

赤いお堂、納経洞が青い空に映えます。飛行機雲もいい味だしてます。f:id:toragonzares:20201213165911j:plain

そして五大堂!ここからの景色は最高です!

いやーでも、山に囲まれて狭いですね。仙台方面から山形へ来るにはここを通るしかありませんから、伊達とか、苦労したんでしょうね、攻めるの。笑

せみ塚です。松尾芭蕉が詠んだ、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」が刻まれています。奥の細道、僕からみると遠い昔ですが、それと今繋がっていること、なんだか不思議です。笑

帰りは、仙台駅経由で東北本線を南下します。宇都宮駅からグリーン車課金です。餃子とレモンサワーで乾杯♪

これにて、函館・東北の温泉巡り編、終了です!ご覧になってくださった皆さま、ありがとうございました!